アイコンを主キーにして欲しい、でもゆっくりなら変えてもいい

Twitterでフォローしている人のアイコンが変わると、結構当惑する。
絵で認識してるし、そういう形の人だと思ってる。
こういうサービスの自分アイコンは、当人にとっては軽いものだったりするけれど、他人のアイコンが変わると結構ショックだ。
大体、アイコン画像が変わってもIDが一緒だから本人、という発想がおかしい。全然違う顔の人が来て「名前が一緒だから山田だ!」とか言っても絶対ニセモノやん。「めちゃくちゃ顔変わりましたねー、どうしたんですか?」とか言うヤツおらんやん。
名前とかIDより、顔の方を信じるやん。
画像データを主キーにして欲しい。
どうしても変えたい時は、ゆっくり少しずつ変えて欲しい。
 
アイコンの選び方にはいくつかパターンがあって、大雑把に
1:自分、もしくは自己イメージ的なもの(絵、写真、ときどき字)
2:対象(自分の好きなものとか)
3:全然関係ないもの
じゃないかと思う。
思い切り2とか3の選び方をしていると、どうも話しかけにくい。
髭面のオジサンが可愛いアニメの女の子が大好きでも、それをアイコンにされると、「その人感」が見えなくて、不安になる。美化したいなら、可愛いクマさんの絵とかがいいと思う。クマ最高。
でも考えてみると、よしこのアイコンも自分写真じゃないな。
でもコイツはすげー可愛いし、よしこの好きなものはよしこだから、1と2を兼ねているということにしておこう。